72mmシャフト

かつて、シャフトの曲がりが問題になった「72mm強化シャフト」
http://www.geocities.jp/mini4_museum02/15235hardshaft72.html
当時のシャーシに使うには、構造的に何ら問題は無い程度なのだが
一部のキチガイが、クレームを出してきたほど。


先日、このシャフトを入手したので
PROのシャーシに装着してみたのだが
駆動ギアが丁度シャフトの中央に位置するために
(構造的に、シャフト中央が一番ブレるので)
駆動ロスが発生してしまう状況。
旧シャーシ系では問題無い程度の曲がりでも、PROに使うとロスになってしまっている。
(結局このシャフトは、SuperXについてるシャフトと交換しますた・・・)
ま、このシャフトは現行商品じゃないので
今さらクレームになるわけではないのだが。


PROのシャーシで72mmシャフトを使う場合を想定するに
どのシャフトをチョイスすべきなのだろうか?と。
先述の強化シャフトは除外するとして

・ラジ四駆用72mm強化シャフト(ITEM不明)【都立】
 →製造工程的に、ミニ四のと同じような気が
・ラジ四駆用72mm中空ハードシャフト(ITEM不明)【都立、アップル】
 →2本で150円ってのは、敬遠してしまいがち(k
・SuperX付属の72mmシャフト【SuperXキット】
・ミニFのフロントシャフト【ミニFキット(爆)】
 →たしか72mmだったかと
・限定パーツの72mmシャフト
 →オマケでVSシャーシがついてくるやつ(kp

VS嫌いな人間としては、5番目のは買いたくナイ(核苦笑
ミニFのはキビシイとしても、前者3つで比較してみるか。


都立に行くのに、定期区間外が片道300円以上かかるんだよなぁ(k
次のG2chCの時でイイか。


SuperXのは、既存マシンのを15235と交換しちゃえばイイし。
FMX作るのも含め、日曜にもっとSuperXキット買っておけばヨカッタか?(こら