充電器

自分の手持ちを、確認も兼ねてピックアップ。
SONY Ni-MH用(4本)
 Ni-MHの充電に、全く遜色無し。
 少しだけSONYを見直したカモ(ぉ
Panasonic Ni-MH/Ni-CD用(4本)
 Ni-MHは普通に充電出来るようだが、どうもNi-CDはうまくいかん(苦笑)
・AKIZUKI Ni-MH/Ni-CD用(4本)
 Ni-MHが大量発熱(核苦笑)
 Ni-CDは未検証。
・REVEC Ni-MH/Ni-CD用(45分/6本)
 500mA基準かと思ったら、そうでも無いみたい。
 出力電流×0.67から、充電時間を割り出さねば。
・ミニ四用急速(緑/−⊿方式/2本)
 値段の割に、機能がかなり良い。
 しかも、小学生が使う事を想定しての製品なので、すごく使いやすい。
 横着者のオイラにピッタリ(爆)
 −⊿も1本ずつ検出なので、偏りも少ない。
 (もちろん、事前のマッチング作業は必要だが)
 Ni-CDのみ対応なのがね・・・。(まぁNi-MHは充電にこだわらんが)
・フリーサイズ充電器(−⊿方式/2本)
 −⊿方式らしいが、1本ずつの充電になるので
 時間がけっこうかかりそう。
 Ni-MHの充電補足に使うのが良いかしら?


以下が行方不明(苦笑)

・ミニ四用急速(黄色/30分/500mA用 2本)
・ミニ四用急速(青/40分/700mH用 2本)
・QD用8本(グレー/5時間/500mA 8本)
・ミニ四用8本(黄色/5時間/700mA 8本)
・ニコニカ急速(グレー/45分/500mA 8本)

すべてNi-CD用やな。
コニカのって、たしか7000円くらいしたんだよなぁ(苦笑)


え?RC用のはメンドウなので使いませんが何か?